心動かす 心が羅針盤 魂は道を知っている

f:id:vancool82:20210201175210j:plain


本の世界で答えを求めて。

答えは「本」の中にあること。

でもまずは 疑問に思わなければ
探すことも 見つけたいという欲求も沸き上がってこない

心が 動かないと何も始まらない

海を見て 「美しい」と感じる
風が「気持ちいい」と感じる
波を見て「ワクワク」を感じる
海で過ごす時間を「楽しい」と感じる

感性を磨くってそう言うことのように思う
目で見たものを美しい世界に捉えることができる心
人の言葉に感動できる心
感情を沢山揺り動かすこと

人と意見が違ってもいい
それが正しいのか 間違っているのかという
ジャッジではなく

それは 楽しいのか?楽しくないのか?
自分はどう感じているのか?
どうしたいのか?
心はどうしたがっているか?
どうしている時の自分が一番好きか?

心が動かされることで感性が磨かれることで生まれてくる

何故?

なんでそんなに心動かされるんだろうか?

この小さな疑問が 心の羅針盤となり
少しずつ舵をとり 進む道を見つけていく

答えを探す旅は永遠に続く

今見えること 感じる心で精一杯に生きみようと思う

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村