ブルーの世界へ

f:id:vancool82:20201231172913j:plain


高校時代とは違い就職したら

少しの自由を手にしていた。

それでも家の事情は相変わらず

心晴れる日はなかった。



そんな中、サーフィンと出逢った。




あの家から飛びでて見た海のある世界。

車を走らせ到着した海岸

そこには見たことのない海が美しく広がっていた

視界めーいっぱいに広がる水平線

鮮やかなブルーが目の奥を刺激した。

水平線を挟んでウルトラマリンブルー(瑠璃紺)

とめどもなく続き途中、色が変わるブルー

波がアクアブルー(水あさぎ色)

波が崩れできた真っ白の白泡

波のうねりが影をつくりまた色変え連なっている

空はスカイブルー(み空色)白い雲が浮かび

太陽から降り注ぐ光の粒子が

黄金を撒いたかのように光の道ができていた。

そして耳から聞こえてくる

ザァッパーン ザ ザ ザァッパーン ザ ザ

心に被さってくるような波の音

鼻から一気に潮の香りが胸に優しく広がっていく



何もかもすべて、消え去っていくような気持ち

五感のすべてが過去も未来もなく

  「今、この一瞬」を感じていた。



いざ 海へ

ラムネのような水面がキラキラと輝やいていた。

サーフボードに腹這いなり乗り

手で波をかき波のタイミングをあわせ乗る

何度何度置いていかれたり乗れたりしていた。

楽しさがこみ上げてくる

少し沖からのチャレンジ

波に飲み込まれて洗濯機の中の洗濯物のように

地上では決してすることのないような格好で

ぐるんぐるん身体をまわされる

息ができない、今海の海底にいるのか

水面に向かっているのか、わからない。

「く る し い」

身体がもがき始める。

「早く、早く息が吸いたい」と

海面から顔が出て息を大きく肺に入れた途端

また次の波が私をぐるんぐるんと

投げ飛ばされる。

ようやく足が砂の感触を捉えた

「あー良かった。」と胸を撫で下ろすと同時に

人生初めての気づきがやってきた。



「あれー、私あんなにしにたかったじゃないの」

「逃げ出したかったじゃないの」





今、必死で生きようとした。

今、私、生に必死にしがみつき

自分の持っている力を最大限使い

今、生きたい、生きるって思ってた?

というよりも身体が生きるって決めてる。

私の脳で思考するより先に身体が勝手に決めた。



 生にしがみついた時

そこには神がいたように感じたんだ。



これが私のサーフィンとの出逢いでした。

ここから私の悟りのような波乗り道が

始まっていくことになった。

素晴らしいサーフィンへの扉とともに


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村